2017年05月18日

太極拳ラブ



(↑いい本でした。見やすいようにコピーして習ったところを復習してます)

1ヶ月くらい前から太極拳を習っている。

その太極拳教室では、今回初めて超初心者コースというのができたそう。
ラッキーにも、その始まりにぴったりな時に興味を持って入会したのだった。

超初心者コースがあったことは非常によかった!
普通のクラスでベテランの人たちについていくなんて
絶対に無理だと思った!


先生が言うには、
「スポーツジムなんかでも、太極拳あるでしょう?
若い人は "私はまだ若いから太極拳は年取ってからやるものだからいいわ” とか言うけど、
でも、すごい年取ってから始めるなんて太極拳は無理だから!」
と言っていた。


太極拳に興味を持つ以前の私は、
太極拳はやや退屈なイメージ。
ゆったりした動きをそのまま真似すればいいのね、
という感じ。

でも、そんなことじゃなかった、全然!





まだ3つのフォームしか教えてもらっていないが、
一つ一つがとんでもなく複雑で大変なのだった…(初心者の私には)。

つまり、1回のクラスで、
1つのフォームしか覚えられないくらい大変ということ。

形をそのままやればいいと思うかもしれないが、
その形がじつは、やってみるととても複雑で奥が深い。

そこがすっごくおもしろい。

先生も、「できるようになっちゃったら飽きるでしょう? でも、太極拳は、どこまでいってもわからないことがあるから、それが知りたくていつまででも何十年でも続けられるの。
若い時は高く足をあげたりしてやることもできるし、年をとったらそうじゃないやり方もできるし、バリエーションをつけてやれるから」
と言っていた。

私たちに教えてくれているこちらの先生は、この教室主宰者の中国人の大マスター先生に、20年もついて太極拳を極めていらっしゃるお弟子さんなのだそう!

大マスターの中国人の先生も、よく、クラスの始まりに顔を出しては、みんなと握手したり、太極拳Tシャツ&パンツをプレゼントしたりしてくれる。
芸能人のようなオーラで、みんなを魅了していく。
その先生に握手してもらうと、体調が良くなるのが不思議。


月刊 秘伝 2017年 03月号


こんなにゆったりした動きしかしていないのに、
なぜ汗がでるのか〜〜。

思うに、普段は動かさないようなやり方で
足を動かすところがポイントなのではないかと。

あと、体内の「気」が動くのだと思う。
それを感じる。こんなに鈍い私でも。

今は、24式というのを習っているけれど、
早く全部きちんとできるようになりたい!


You tubeでも
詳しく説明してくれている日本人制作の映像があって、
型を覚えるのには便利でありがたい。

でも、この教室で先生に教えてもらうと、太極拳の「肝」を感じることができて、
それが何か特別なものに感じる。もっともっと、太極拳の秘密を知りたくなる。

たまたま行った教室がとても本格的なところでよかったと思った。
もしそうじゃなかったら、こんなふうに興味深く感じることはなかったと思うから。





クラスは、1時間15分だけど、最初の半分はストレッチ。

柔軟のためのストレッチというよりも、かなり深く、、。
太極拳をするには体が柔らかくなければいけないようだ。

先生の体は、関節がどこにもないかのようにくにゃくにゃですごい、、、、!

足を広げて、体を床につけるやつを頑張っていたら、
「ぶちん!」と太ももの根元から音がして、
筋肉が裂けたみたいに痛くなった。

でも、まわりはほとんど60代以上の方々ばかりなのに、
しかもみんな平気でそれをやっているのに、、
その中では一応若いとされている私が
「足が痛くなってできないんですけど、」なんて言えなくて、
がんばって続けた。
今でもまだちょっと痛い。

先生は「明日突然これができるようになんてなりませんからね!毎日やることでできるようになるから毎日やってくださいね」と言っていた。

毎晩、真面目にやっている。

いつか先生のようにどこまでも曲げられる体になりたい。
毎日努力していればできるようになるはず!楽しみだ!



これは太極拳用に買ったシューズ。すごくかっこよくて気に入ってる!


先日、クラブに行った時、
メインではないフロアを見に行ったらガラガラで、
BFが「せっかくだからここで太極拳練習していけば」
(家では狭すぎてきちんとできないから)
なんていうので、
恥ずかしかったけど、せっかくのスペースなので練習した。

音楽もDJがゆったりしたのをかけていたのでちょうどよかった。(失礼!!汗)

外国人のカップルが、「awesome!!!」と言いに来てくれて嬉しかった!
まだ3回しか習ってないけど、一応かたちになっていたのかなと思って。

もしかしたらカンフーと思ったのかも。

そう言えば、太極拳は、戦うためのポーズでもあるそうで、
確かに、家で教えてもらったとおりBFにやってみたら、
彼がコロン、とひっくり返っておかしかった。
すごい!と思った。


posted by R (あーる) at 05:36| Comment(0) | スキンケア&ビューティー&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
アクセス解析タイ・バンコク情報