2017年01月01日

2017カウントダウンと渋谷歩行者天国


新年あけましておめでとうございます。

:::::::::::::::::::::::::

写真 2-1.JPG

年越しは、家で何も用意していなかったので
今年もWOMBのカウントダウンにいくことにした。

渋谷は、初の大晦日の歩行者天国ということだったけど、
クレイジーなヤバい雰囲気がなく、
いつもよりのどかで平和な雰囲気。

昨日花屋で花を選んでいる時に、
ラジオで
近辺の店のひとたちは、
誰も歩行者天国になることを知らなかった、
ハロウィンのときのように看板が壊されることが心配、
と言っていたという話を聞いた。

それから、奥さんたちが旦那さんの実家に行くのが
心の底からゆううつ、という話もしていた。
いつお風呂に入るべきか、とか
朝はいつまで寝ていていいのか、とか、
気を使うのが疲れるのだそうだ。



:::::::::::::::::::::::::


写真 2-2.JPG

私は逆に気が抜けすぎて
お正月の準備さえきちんとできない❗😱
お花の用意と掃除くらいしかできなかった。
後悔する気にもなれないながらも
どこか罪悪感のようなものは感じつつ、
そんな感じで家から抜け出てきたのだけれど、
BFがこの歩行者天国を異常に喜んだのが驚き。


「ねえ、歩行者天国になってるんだからさ、
こんないつもの歩道とおらないで道の真ん中歩こうよ」
とか言って、2人で来た道を逆戻りして
わざわざ道路の真ん中を2往復もした。

なにがそんなにおもしろいのか?
聞いてみたが、
その「質問自体が信じられない!!」と驚愕された。
非日常がいいのかもしれない。


写真 1-1.JPG
(歩行者天国を満喫するBF)


警察の警備も去年は
恐ろしいほどテンパった感じだったが、
今日は和やかに雑談したりしてた。
車のひとは回り道しなくてはいけなくて
大変だろうけど、渋谷の歩行者天国って、
歩行者と警察にとってはいいアイデアなのでは。
ちなみに自転車も禁止らしい。
降りて自転車を押して歩かなくてはいけないそうです。



::::::::::::::::::::


そうしてさんざん油を売ってからwomb。

クロークに荷物を預ける列に並んでいたら
偶然(でも音楽の趣味が似ているからよく会う)友達と遭遇して
わ〜いと喜びあった😊

写真 3-1.JPG
(DJはJosh Winkだった)


写真 3.JPG


おいしいへぎそば屋さんの閉店までに
間に合うようにwombを出た。
年越しそばを食べようと思って。

写真 4.JPG

おいしすぎて写真を撮る前に食べてしまった!
緑色のおそばできれいだったのに残念😭

帰りには、ドンキホーテで
veganでも食べられる
乳製品や化学添加物が入っていない
お菓子をいろいろ購入。
お正月なのでノーリミットで!😏



:::::::::::::::

家にいたら、
料理も何もなさすぎて
お正月が来ることが信じられなかっただろうと思う。
外でみんなが幸せそうにしているのを見て、
新年なんだな〜と実感できた。よかった。

新年て、別に
空の色が変わる!とか
太陽が3時間しかでなくなる!とか
いつもとちがう現象が起きるわけでもなく、
ただみんなでカレンダーの日にちを数えて、
新しい年へのラインを
またぐ気持ちになっているのだと思うのだけど、
そこまで気持ちをもりあげて、
新年へまたがるラインがあることを信じて、
みんなでそれを作り上げるイメージの力がすごいと思う。

これこそ、見えないものを信じるということではないか、、、
などとおかしなことを考えた大晦日でした。



写真 1(変換後).jpg
今年も1年よろしくお願いします!✨




posted by R (あーる) at 21:42| Comment(0) | 街をぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
アクセス解析タイ・バンコク情報