2014年02月14日

もうせっけんいらない

アナスタシア (響きわたるシベリア杉 シリーズ1)
ウラジーミル・メグレ
ナチュラルスピリット
売り上げランキング: 591


風邪をひいているのをいいことに
このごろ3日に1回くらいしかお風呂に入ってなかった。

でも、年をとってかさかさになっているせいか、
あまり支障を感じない。
前は、1日でもお風呂に入れないと
すごく気持ち悪いと思っていたのに!

そして、先日読んだアナスタシアの影響で、
なんか自然にお湯で汚れを流せば
それでいいんじゃないかっていう気がして、
入ってもあんまりせっけんで身体を洗ってない。

でも、それでいいみたい!

ふーみんさんのブログで知った本を読んでみたけど、




髪は洗えば洗うほど皮脂腺が活発になって
皮脂がじゅくじゅく出てくるんだそうだ。

髪の身体も石けんなんかつけなくていいみたい。
体温くらいの温度で流すだけで
充分汚れはとれるんだそうですよ。

これ、風邪ひいてなかったら
こんなこと読んでもべつに何とも感じてなかったと思うんだけど、
風邪でお風呂はいったり身体洗ったりするのが
すごく面倒だったせいで、かなり本気で考えている。


これからは、身体も髪も
せっけん(シャンプー)で洗うのやめよう。

そしたらすごいエコじゃない?!
水も使うの少なくてすむし、
下水も汚さないし、
しかも結果皮脂腺が活発じゃなくなったら
身体もあんまり汚れなくてすむし。

みんなでそれやってみたらどうだろう?!

恋をしている真っ最中の人は
ちょっと無理かもしれないけど…。
posted by R (あーる) at 01:01| Comment(4) | スキンケア&ビューティー&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりー♪ 風邪はよくなったかな?
私も最近同じ事よく考えるよ。

娘の湿疹対策に森の恵みていうせっけんで全身洗わせていて、私も洗顔に使ってるよ。
髪の毛もワックス使った日はシャンプーするけど、それ以外はお湯だけで洗ってる。
体もきっとせっけん必要ないんだろうなと思いながらも習慣で洗っているカンジ。
お風呂も毎日でなくてもいいかも……って、私たち老境に入っていないかい(^_^;
生き方がシンプルになってきたっていうことにしておこうかな(^_^)
Posted by bakabros at 2014年02月15日 23:24
わ〜!bakabrosちゃん、ひさしぶり!

bakabrosちゃんもそんな域なのね笑

私もこれ書いてから、シャンプーしてないし、
せっけんで体洗うのもやめたよ!
流すだけだからお風呂もあっという間に終わっていいよね。
たぶん、湿疹とかかゆかゆにもいいと思う。
せっけん使わなければ、きっといろいろいいに違いないよ!( ´D`)ノ

そうね…生き方がシンプルになったともいえるし、老境に入ったとも言えそうだよね(≧▽≦)10,20代だったらきっと無理!

Posted by R at 2014年02月17日 01:26
Rさんお久しぶりです♪
今回のブログ見て同感するカ所が多くてさ。
コメントしようと思ったらA子も同じ様なコメントのこしてて笑っちゃったよ〜。
同じ歳の女がそろいも揃って同じ様な事考えてるってさぁ♪
風邪ひくと水に触りたく無くなったりして急に見るのも嫌になるお風呂・・・
ふ〜みんさんのブログも私のじゃなくて犬のシャンプーを調べているうちにたどり着いて読んだばかりだったので勝手にリンクしてんなぁなんて思ったりして。
なんたって最近歳を感じるのは疲れが抜けないのよ〜どうしたもんかねぇ
Posted by すま。 at 2014年02月25日 09:27
すま。さん、こんにちは。
疲れが抜けないときには、もし気が向いたら、ですが、
ローフード、もしくは生野菜を加熱ものの前にたくさん食べることをためしてみるといいかもしれません( ´D`)ノ (※でも、そのときのドレッシングは、添加物とかふつうの油が入ってないほうがいいかも)
ご参考までに♪
Posted by R at 2014年03月12日 03:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
アクセス解析タイ・バンコク情報