2013年03月19日

3日坊主にならなかったヨガ

Yoga Journal's: Complete Beginners Guide With Pose [DVD] [Import]
Bayview Films (2009-11-24)
売り上げランキング: 163,931

(英語バージョンだけど、すごく丁寧にポーズを見せてくれるから日本語がついていなくても大丈夫でした。ドコモポイント

2012年のお正月すぎにこのDVDを買った。
以来、割と真面目にYOGAをやっている。

language exchangeしてた友達が、
「占いなんて仕事をしてる人は
絶対にヨガやった方がいいよ!
神社なんかいかなくたって
yogaで自分の浄化ができるんだよ。」
と言っていた。

それから、
「yogaは一日のいつだってできるから、
きみみたいな寝坊な人にも向いている。
昼にでも夜にでもやればいい。
一日に10分やるのでも効果あるよ」

と教えてくれた。

yogaで浄化ができるなんて初耳だったけど、
何か身体を動かすことをして
筋肉をつけなくちゃいけないと思ってたから
(病院の先生に言われたから)、
とりあえずやってみることにした。


::::::::::::::::::::

このDVDは安価なのに2枚組で、
1枚目はポーズの一つ一つを
あらゆる角度から映してくれて丁寧に教えてくれる
というすばらしさ!

2枚目は、そのすべてが入った60分のコースと、
朝用、夜用、各15分くらいのコースがついている。

超初心者用だからできないポーズなどないし
一見簡単そうなのに、
初めて60分をやったときは
ほんと〜にハードだと思った。

ヨガってストレッチなイメージがあったけど
筋肉が鍛えられるんだな。

背骨をねじるポーズが多い。
そういえば背骨くねくね体操の本に
背骨をねじるといいって書いてあったよね。
そして、リンパの流れがよくなるような
動きがたくさんあった。


昔買って2回くらいしかやらなかった
難度高すぎのビデオと違って、
これは全部のポーズが一応できるから、
それだけでもううれしくて、
達成感がいい感じで
週に3回くらいは今でもやっている。


だけど、せっかちな私は
このゆったり60分がどうしても耐えられなくなり、
このごろは二倍速…。

それでもインストラクターの説明の間が長過ぎるから
ちょうどいいのではないかと…(勝手な判断)。



:::::::::::::::::


1年かけてこのDVDと一緒に
何回ヨガをやったんだろう?

半年くらいして途中でちょっと飽きてきていたとき、
すすめてくれた友達にそれを言ったら、
退屈なポーズを退屈と感じなくなるまでやりなさい
と言われ、
なるほどな〜と思った。

たしかに真面目にやればやるほど
なぜか新しい発見があって、
ヨガの奥深さを感じる。


Ashtanga Yoga - An Active Practice, Introductory Poses [DVD] [Import]
Gaiam (2003-10-07)
売り上げランキング: 56,678



もっとヨガのことを知りたくなり
きのう、新しいDVDを注文してみた!
今度のはアシュタンガヨガ。
楽しみだ。



:::::::::::::::::::::::::

追記:
これを始める前までは、サプリメントで体内のカルシウム量は増えていても骨密度はあがらなかった。
それで、病院の先生に「やっぱり病院のカルシウム飲む事にしようか」とか言われて青くなっていたんだけど、ヨガを初めてから骨密度がやっとあがったのだ!右斜め上

おまけに、たまに2週間くらいさぼる日が続くとめまいがしたり、心臓がドコドコ変な風に打ったりすることがあるから、ヨガやっぱりした方がいいなってことになって戻るんですよね猫晴れ
posted by R (あーる) at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンケア&ビューティー&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アクセス解析タイ・バンコク情報