2011年06月07日

オタクPeopleに学ぶ

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる  死なないカラダ、死なない心 宇宙のエネルギーで身体をつくりかえる (講談社BIZ)

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる

死なないカラダ、死なない心 宇宙のエネルギーで身体をつくりかえる (講談社BIZ)
という本、
2冊ともまだ頭のところしか読んでいないけど、
偶然にもおなじようなことが書いてあって
おもしろいなと思った。

思考している自分は、本当の自分ではない
っていうことが書かれていて、
無の自分、というか、
あれこれ考えずに
純粋なところから出てくる感情が
本当の自分だって。

だから、瞑想は、客観的に自分を見る訓練になるからいいんだって。

なるほどな〜〜ひらめき

(そういえば、タロットも
いつもお客さんに同じようなことを言っている。)


だから、あれこれ考えるのは
まったくもって意味がないというより、
害があるくらいに思っておけば、
ぐるぐる考えるどうでもよい思考を止められるのかも。


::::::::::::::::::::::


きのう、電車に乗りながらBFにこのことを話していて、
「でも、思考しない自分てさ、どういうのだと思う?
イメージ、ゾンビみたいにぶら〜っと街をさまよい歩くような感じじゃない?」
と言ったら、
彼は
「その本ほんとに読んだと思えない ! 言っていることぜんぜんわかってないじゃん! それってもっと本当の欲求に忠実になるってことじゃない? 創作欲とかさ、頭で考えると遮られるとこあるけど、それ素直にやればいいっていうようなことなんじゃないのかなあ!」
と言っていた。

なるほどね。ひらめきフリーダイヤル

::::::::::::::::::::::

その後、わたしたちは新宿に行ったのだが、
なぜかオタクチックな人々がヤケに目についた。

ちょっとメタボで短パンにTシャツ、
男同士で仲良くつるんで歩いていて、
どうしてそんなに楽しいのか?!と
首を絞めて聞きたいくらい
楽しそうにおしゃべりしながら歩いてる。
まるで動物アニメに出てくる
キャラクターみたいなかわいらしさだ。

「なんかさあ、オタクの人たちって、すごく楽しそうじゃない?とくに震災後」
BFも同じことを思ったみたいでそう言っていた。

「なんであんなにお腹の底から楽しそうな顔できるんだろ?!」
「よけいなこと考えないからたのしいんだよ(偏見)。彼ら好きなことやってるし」

そして、ドーナツ(乳製品、卵なし)を買って、
広場のようなところで食べていたら、
となりにオタク組が来て、
これまた楽しそうにしゃべっていた。
「もっと俺らもでかい声でしゃべらないと!となりのテンションに負けちゃう」
とBFがなぜかライバル意識を燃やしていた。


::::::::::::::::::::::


その後、2人で
道を歩いている人をみてみると、
ちょっとかっこよさそうな(それを自覚してる)人とか、
自意識の高そうな人とか、
バリバリに仕事できそうな人とかは、
あんまりおもしろくなさそうな顔をしていることを発見した。
というよりも苦しそう。

やはり世の中の価値観は、
変わり始めているのかもしれない!
というのが、2人の結論。


::::::::::::::::::::


彼と楽器屋と本屋に行って、その後
すこしの間、分かれて過ごした。

私はこのごろ、
英語をしゃべれるようになりたいな〜と
強く思うようになっていて、
そのテキストを真剣に探して買った。

スワンとウォルターのオックスフォード実用英文法―パートA:動詞と時制 (Obunsha ELT Books)
マイケル スワン キャサリン ウォルター 高島 英幸
オックスフォード大学出版局
売り上げランキング: 90970


最近買ったばかりのウクレレの
練習用楽譜も!

最近は、真剣に一から
何かを積み上げることをしたい気分。

ウクレレ弾いているときは一番無心になれるから、
だから夢中なのかも。


彼は、突然アコースティックギターが欲しくなり、
古楽器屋とかまわって試し弾きしてたらしい。

洋服屋は前より閑散としているけど、
楽器屋とかCD屋は熱いよ!
と彼が言ってた。
「震災後は、みんな趣味に走ってる。文化、熱いね!」
「東急ハンズとかまた人気になって町田店も元みたいに復活するかも?」


::::::::::::::::::::

震災後、何かがウネウネと変化してきている感じがする。
それは、世の中もそうだし、自分の中でも。
まだはっきりと目にみえないから
何なのかよくわからないけど、
でも、その感覚はたしかにある。


自分のミニマルな世界を
楽しんで作り上げるってところから
まず初めていいような気がする。

それはなんだか楽しそう。晴れ




:::::::::::::::::::::

ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]
キングレコード (2011-03-23)
売り上げランキング: 9539


そういえば、この間Twitterで、
ユニクロがジム・ジャームッシュのTシャツ特集を
やっていることを呟いたら
数人の方々が熱く反応してくれて、
知らない方からダイレクトメールもらったりして
うれしかった!

ジム・ジャームッシュのTシャツみたとき、
思いだしたんですよね。
昔、自分がこういうのにすごくドキドキしてたことを!
それはまるで恋してるみたいなドキドキな気分。

反応してくれた方は、
この気分に共感してくれたのかも。

そのことがすごくうれしかった。






posted by R (あーる) at 16:16| Comment(3) | TrackBack(0) | スピリチュアル&ヘミシンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
なんとなく、その感覚がわかります。
こちらのBLOGは、その楽しさが伝わってくるような、、、オタクくんとRさんたちのやり取りに笑ってしまいました!!

一方の私はお見苦しいドス黒いモノが今にも溢れて(すでに丸出し)止まらない状態で、なんだか申し訳ないくらいの気持ちです。
ぐるぐるどうでもいい思考って、本当に体も精神も疲弊してしまいますね。
これがエゴかしら、なんてまた考え込んでしまったり。
おすすめ本、読んでアタマ冷やしたいです。

それではまた!!
Posted by BUGGY.emi at 2011年06月16日 23:29
BUGGY.emiさん、こんにちは!
上記の本、すっごくおすすめですよ〜★
ぐるぐるドス黒思考がとまらないときってありますよね。ほんとうにどうしようもないくらい。わたしもそれで悩むことしばしばです。で、そんなときにピッタリな本、このごろもうひとつ見つけたんですが、今、手もとになくて、今度ブログに書きます…!
BUGGY.emiさんのとこのブログ更新、このごろいっぱいあってうれしいです。ぜんぜんドス黒って感じじゃなくて、素直な感情が書かれてて私は大好きですよ〜!ファンです♪
これからも楽しみにしてます。
Posted by R at 2011年06月19日 01:39
ちょっとテストです。
このコメント欄の名前が右バーになかなか表示されてないので、、。
これは表示されるかな???
Posted by R at 2011年06月20日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/208011635
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセス解析タイ・バンコク情報