2011年03月11日

骨折の危機!

輝く素肌は、健康な身体に宿る。いくつになっても、美しさと健やかさを。【送料無料・代引手数...


先日、じんましんがでたとき血液検査をしたら、
肝機能のなんとか(忘れてしまった)
ってところの値だけが尋常ではなく高かった。
ふつうのリミットが65のところ、
私の値は490も!

家に帰ってきてネットで調べたら、
その値が高い人は骨の病気の恐れがあるらしい。

その直後、市の健康診断が1/31までだったので
ギリギリ1月31日に受けに行って、
ついでに前回の血液検査の気になることも先生に相談して
もういちど血液検査を受けてきた。



::::::::::::::::::


その結果、甲状腺ホルモンが
異常に分泌しているらしいことがわかった。
そして、骨からカルシウムが
大量に流出してしまっているのだそうだ。

今週の月曜、病院に行った時は、
「こんなに数値が高いってことは
おそらく腫瘍になっている可能性が高いから、
エコー検査をして、もし腫れていたら
手術でとった方がいいと思う」
とお医者さんに言われ、愕然!

その日からなんとなく食欲がなくなり、
「がんが消えた!」という本を読んだりしてた。

がんが消えた―ある自然治癒の記録
寺山 心一翁
日本教文社
売り上げランキング: 10638



::::::::::::::::::::::::

そして今日、エコー検査。
ラッキーにも甲状腺は腫れてなかった!

今日は別のお医者さんだったのだが、
その先生いわく、
わたしの身体にはビタミンDとカルシウムが
ものすごく足りないのだそうだ。
そのとき、
BFが横から、
「彼女は、長年朝に寝て昼過ぎに起きて仕事してっていう生活を続けてきてるんです!そのせいじゃないですかね?」
と告げ口。

前回もお医者さんに
彼は同じ告げ口をしていたが、
前は「関係ないですね。遺伝的なものなんじゃないでしょうか」
と言われていた。

が、今回は、
「まあ、太陽に当たった方がいいっていうのはありますよね。でも、もともとのビタミンDが足りないわけで、それがないとカルシウムができないんです。カルシウムが異常に足りないと心臓が止まったりする可能性もありますから、甲状腺ががんばって骨を溶かしてカルシウムを作りはじめるんですね」
とのこと。

私の甲状腺は、私の身体にビタミンDがないから、がんばって骨を溶かしてカルシウムを作ってくれていたのだ!がく〜(落胆した顔)
その一生懸命な働きがあの数値に出ていたとは…。けなげな感じ。もうやだ〜(悲しい顔)


:::::::::::::::::::::::::

それで今日からは
ビタミンDとカルシウムをとることになった。

薬はできれば飲みたくないけど、
いま、骨がとってももろくなっていて、
ちょっとしたことで骨折する可能性がある雷雪
とまで言われたら
飲むしかないと思った。


できるだけ純粋なやつを
お願いして処方してもらった。
でも、薬局にはその薬はなかった。
薬剤師さんが多摩市中の薬剤店に電話をしてくれたが、
その薬を取り扱っているところは
どこにもないとのこと。

もう一回、病院に戻って、先生と相談して、
別の薬(たぶん前より純粋じゃないぽいやつ)
を出してもらった。
便秘になる可能性があるそうだ。

薬剤師さんは、
この薬、きくな〜ってイメージして飲んでくださいね、
って言っていた。
せっかく飲むからには私もそのつもり。


::::::::::::::::::::


リスト: 伝説第1曲 - 「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」

病院の待ち合い室でも
薬局の中でも
ずーっとBFに
ろうろうと説教されていた。

もちろん薬はマジメに飲むつもりだけど、
もらえる薬の中でも
純粋っぽいのがほしいって言ってどうしてダメなのか。

彼はもちろん心配してくれているんだろうけど、
ポリシーがないように感じて不安にすらなる。

ヴィーガンはもっと根性をいれてやっていかなければいけないスタイルなのでは。
食べ方ではなく、生き方なのだと思う。
しかし、ヴィーガンでヘルシーなはずなのに
こんな病気になってしまう私はどこかがまちがっていたわけで、
まあ、、、
彼が言うことも一理あるかな。

BFは「いままでやってきたことでこんな結果になってるわけなんだから、だったらお医者さんに言われたとおりゴチャゴチャ言わないで薬もらえばいいんだよ!」と言ってた。
そうかも。


::::::::::::::::::::

そしてなにより、
朝起きて夜に寝る生活をして
せっかく薬でビタミンDをいれるのだから
それがカルシウムを作ってくれるように
太陽にいっぱい当たろう。

そういうふうに生活を変えなくてはいけない時がやってきたのだと感じる。
夜の時間が恋しいけど。

骨折の恐れがあるため、
衝撃を身体にあたえるのは厳禁だそうです。
履いている靴(ナイキ)は褒められました。




:::::::::::::::::::::::


自分でネットで調べていなかったら、
そして短期間に2度の血液検査を受けていなかったら、
ちょっとここ高いけど一過性のことかもしれないね
ってことで、危うげな骨のまま生活を送って
うっかり骨折したりする危険性もあったと思う。

この数ヶ月、脚を引きずらなくちゃ歩けないくらい
脚の付け根の骨が痛かったのも、
この数週間、笑えないくらい肋骨が痛かったのも
(たぶん、もうヒビはいっている)
ぜったいこのせいだったのだ!

はっきりした原因がわかってよかった。
おまけにテキパキ診断してくれる
率直ないいお医者さんだった。
しかし、
「偏食はよくないですよ。できればいろんなもの食べた方がいいから」
と言われて、
ヴィーガンは偏食ってことになるのかあ
と思い、複雑な気持ちだった。
いつも真逆のことばかり書いてある本を読んでいたから。






::::::::::::::::::::::::
久し振りに久司先生のバイブルを出してきて調べました。
豆! そういえばローフードやってから豆はほとんど食べていないかもしれない。マクロビオティックのときはあんなにたくさん食べていたのに、、。
明日からは玄米もまた炊いてみよう。豆を一緒に炊くことができるから。

THE マクロビオティック
久司 道夫
マガジンハウス
売り上げランキング: 56450


posted by R (あーる) at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | スキンケア&ビューティー&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。一昨年東京に行ったその節は大変お世話になりありがとうございました。今度は是非タロットをよろしくおねがいしま〜す。病も気からなので身体と仲良くしましょうというサインではないでしょうか?よろしければ
James BlakeがBBC Radio1で英国日時の14日午後9-10時からゲスト番組が有るそうです。
その時間に聴けなくても1週間だけ聴く事が出来ますのでよかったら是非〜☆
radio da Bank soon! The A-Z Of James Blake! 9pm-10pm Monday 14th March on BBC Radio 1 Stories!
Posted by イマニシ at 2011年03月11日 09:26
イマニシさん、お久しぶりです。
Niceな情報をありがとうございました!
チェックしてみます。(`_´)ゞ
ちょうどいまCDをきいていたところでした。

また東京にいらした際には、お時間がありましたら、ぜひタロットためしてくださいね♪( ´▽`)
Posted by R at 2011年03月11日 14:42
Rさん大丈夫ですか?
凄く心配になりました。
BFの言う通りちゃんと薬を飲んで、日光にも当たってください。
うちの家系は甲状腺の病気が多いので分かりますが、本当に甲状腺の病気になると結構厄介です。お大事にね!
またチャンスがあったら渋谷に出かけますね。
Posted by すま。 at 2011年03月11日 15:59
すま。さん、ありがとうございます。
がんばってきょうはちょっと早起きしてみました。でも恐ろしい地震が!((((;゚Д゚)))))))

また渋谷にいらした際には、ぜひ寄ってくださいね。
お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ

Posted by R at 2011年03月11日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アクセス解析タイ・バンコク情報