2010年02月12日

玄米リジューベラック

玄米リジューベラック.jpg
(玄米からフツフツと気泡が出ている)

キャベツのリジューベラックを作ってみて、
難しいと思っていたことも
やってみれば意外と簡単なものなんだな
ということがわかり、
今度は麦のリジューベラックに挑戦!と思ったのだけれど、
どの本の作り方を読んでもいまひとつはっきりと詳細を理解できず…
というか、イメージができず、、、。

そんなとき、ウーニンさんのブログ
玄米リジュベラックのことを知り、
ほう!これならできるかなやってみようかなと思えた。

麦よりも玄米のほうが身近に感じているからかな。

それに、マクロの生活のときに
買いこんでいた玄米が10キロ以上もあり、
RAWFOODになってからはほとんど減らなくて困っていたのだ。


水瓶座  水瓶座  水瓶座 


やはり玄米リジューベラックのほうも、
作り方を読んでもよくイメージができなかったのだが、
とにかくやってみた。

玄米を発芽させてから、
新たに水につけて24〜48時間おくと、
たしかにウーニンさんの言っていたとおり
玄米から泡がプクプクと上がってきた。

初めて飲んだのは
外食で加熱したものをたくさん食べた日の夜。
まだちゃんとできあがっていなかったのか
一口すすってみると糠臭いような気がした。

我慢して全部飲んだら吐気がして、
突然食べものが全部出た(吐いたわけではありません…)。

2回目くらいからは、なかなかよい感じになってきた
(玄米リジュ−ベラックは3回くらい繰り返し同じ玄米を使って作ることができる)。
ヨーグルトととても似ている。



水瓶座  水瓶座  水瓶座 


これを飲んでからは、
加熱した固いもの(おせんべいとかパン)を食べても、
腸の中に石が入りこんだように激痛に見舞われることも
もうなくなった。


そして何が一番すごいかといえば、
お腹の調子が格段によくなるのだ!!

リジューベラックを作り切った最後には、
生玄米も食べるのだが、
これを食べるとさらにすごくて
1日に5回くらいは小とともに大が出る。

便秘な人がそばにいたらぜひ教えてあげたいドリンクだ。


水瓶座  水瓶座  水瓶座 



お手軽にできるのもよいところ。
今では瓶に2つ作って交互に飲んでいる。

(キャベツ酵素ジュースも肌がきれいになるし
味もおいしくて大好きだが、
出来あがったあとに
布で絞らなくてはいけないところがちょっと面倒だ。)


水瓶座  水瓶座  水瓶座 



玄米リジューベラック、
あまりに良いのでみんなにおすすめしているけど
誰にも喜ばれない。みんなむしろ迷惑そう…。

BFも、働いているお店で
これをお客さんにおすすめし、
最後には玄米も生で食べてるんですよと教えたところ、
「ああ〜。あなたはこういう(頭固くて一直線、のジェスチャー)タイプなのね〜」
と言われカッときたそうだ 雪雷






水瓶座  水瓶座  水瓶座 

F.O.B COOPのガラスジャー。ほしいな。こんなに大容量なら、袋に入ったまま段ボールに入ったまま廊下に放置されている生ナッツ類を入れて整理することもできるし…。

【F.O.B COOP】エアータイトジャー(密封ガラスジャー) - 4.3 Litre
posted by R (あーる) at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | マクロビオティック/ローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
玄米リジューベラック。
ほうほう。とうなずきながら読みました。

最後に食べる玄米はどんな感じなのかなぁ。

液体は酸っぱいのですか?

未知だ。想像がつかないでもデトックス効果大って事なのかなぁ?調べてみます
Posted by すま。 at 2010年02月12日 07:49
面白い!

こんばんは。確かにどんな味なのかイメージがわかなくて、不思議なものだなぁと思ってました。
ご紹介されてたBLOG、密かに私も見てました(^-^)写真が綺麗ですよね。
rabbitpoleさんのBLOG共々、参考になります。

Posted by woopee at 2010年02月14日 00:20
>すま。さん、こんにちは!
最後に食べる玄米は、やはり固いです!!!あごがかなりつかれます。液体は、そうだなあ〜…。カルピスの甘みのない感じ、というか、ヨーグルトジュースの甘くないやつににています。ちょっと舌にビリビリときて、醗酵してるなあという雰囲気がありますよ。

>woopeeさん、こんにちは!
woopeeさんも、ウーニンさんのブログご存知だったのですね! 味は、上記のすま。さんへのコメントに書いたのですが、なかなか不思議な感じのするドリンクです。身体に良い感じがしますよ☆ たまに、これで顔をふいたり、髪の毛の寝癖直しスプレーとして使うこともあります。髪もツヤツヤになるような気がします。

すま。さん、
woopeeさん、
もし気が向いたら簡単なのでぜひ作ってみてくださいね〜♪
Posted by rabbitpole at 2010年02月14日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アクセス解析タイ・バンコク情報