2017年04月14日

初めての新宿御苑とHenry Leutwyler個展”DOCUMENT”

桜.jpg

今日は、換気扇の工事の人が来る予定だったので、
12時に起きた。

工事の人は確かに来たが、
今日は工事はできないと行って帰ってしまったので、
BFが混ぜご飯のお弁当を作ってくれて、
私はハーブティーのお茶を作って、
お花見にいくことにした!

そして、わたしは生まれて初めて新宿御苑に行ったのだった。

新宿御苑.jpg


新宿御苑てすごい!
こんなに広大で繊細なすばらしい庭が新宿のど真ん中にあるなんて!
今まで、ずーっとこの周りをくるくる何度も歩いていたのに、
新宿御苑に一回も来たことがなかったなんて
私はバカだ。

お父さんとお母さんも連れてきてあげたかったと言うと、
BFが「きっと来てるよ」と言うので
本当に来ているような気がした。

桜の木.jpg

いろいろな種類の桜の木があったり、
おどろくようなたくましい木があったり、
目にするものすべてがキラキラとしていて、
とても1日では見切れないと思った。

しかも、入場したのが15:30だったので、
日本庭園を見るだけで精一杯だった。

最近、BFは、こういう渋いところに散歩に来るのが好きらしく、
温泉通いに次いで新しいレジャー発見しちゃったな、
とか言ってる。

確かに、彼は、前だったらこういうところに来ても
「もう行こうよ」とすぐに言っていたはず。

しかし、今は木や植物を見るのがおもしろいと言う。

なんでそんなふうになったのか?
と聞いたら、
「消費をやめたから」
と言っていた。

前は、CDや雑誌などをたくさん買いたくてそわそわしていて
自然鑑賞どころではなかったのだそうだ。

しかし、北海道に行って、また東京に戻って来て、
の2回の引越しの間に、いろいろなものを捨てる羽目になり、
そのうちに新しいものを買わなくてもよくなってきたらしい
(sound cloudとかで聞くから)。

私もそうかもしれない。

断捨離の後、新しい洋服をほしいとはあまり思わなくなり、
買うものがないので、そわそわしないで
前よりじっくり散歩ができるようになったと思う。
老境の域かもしれない😆

:::::::::::::::::::

見どころがたくさんありすぎて
中でお弁当を食べる時間など全くないまま
千駄ヶ谷出口から出た。

ひと気のない能楽堂の外の
隅っこにあるベンチでひそかにお弁当を食べた(!)。
上には桜が咲いていて、
ひら〜っとたまに落ちて来るところが風流だね〜✨
と言いながら、
警備員さんに怒られるのではないかと
ちょっとヒヤヒヤしながら食べた。
今日は能楽堂の催し物がない日のようで
誰も人が通らなくてよかった。


:::::::::::::::::::


マイケル手袋.jpg

それから表参道の近くにあるveganのお店で
アイスを食べようよと言ってぷらぷらしていたら、
The Massというところでやっていた個展会場のガラスの向こうに
マイケルジャクソンのあのスパンコールの手袋が見えて、
「マイケルジャクソンの手袋だよ」
とBFに教えたが、
「まさか!ちがうよ。どっかのおばさん趣味の人がつくったやつじゃないの」
と言うので、入って確かめようと
Henry Leutwylerの個展”DOCUMENT"を見ることになった。

henry展覧会.jpg

手袋の写真はやはりマイケル・ジャクソンのもので、
他にもいろいろな色のスパンコールの手袋や、
ソックスや、靴の写真があった。

マイケル靴.jpg マイケル靴下.jpg

マイケルのスパンコールの靴下は、
まさかコットンにスパンコールが縫い付けてあっただなんて!


会場は、3つに分かれていて、
マイケルだけでなく、過去の大スターのいろいろな持ち物が
無機質に写真に取られていて不思議な感じだった。

アンディ・ウォーホルの筆とか、
マリリンモンローのトランクとか、
ボブ・マーリーの火事にあった最初の焦げたギターとか。

とてもシンプルに撮られた、
誰かが使っていた「物」は、
写真の中でなにかブツブツとつぶやいているようだった。
何を言いたいのかはわからないけど。




Henry Leutwyler “DOCUMENT”
MARCH 24th - APRIL 15th, 2017

The Mass is open Thursday through Monday, 12:00 – 19:00
Closed Tuesday and Wednesday
Entrance: Free

The Mass
5-11-1 Jingumae, Shibuya-Ku,
Tokyo 150-0001
JAPAN
TEL 03-3406-0188
info@themass.jp

posted by R (あーる) at 02:25| Comment(2) | 街をぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセス解析タイ・バンコク情報